LURECREW BLOG

気になる事や良かった事を書いていこうと思います。

でん六のポリッピー スパイスが大好き!ポリッピーの袋のサイズいろいろ。

でん六のポリッピー スパイスって美味しいくないですか?

凄く好きで、作業中についつい食べてしまうんですよね。

おつまみにも最適で、スパイスと書いてありますがそんなに辛いものではないので、子供でも食べられちゃう。

美味しい!美味しい!と娘もおつまみをチビチビ食べています。

ただ、買う時に売られている場所によって値段が違うのは分かるんですが、容量が違う物があることに気づいたので、調べてみました。

でん六のポリッピーのパッケージの種類

ジャジャン!!

ポリッピー スパイスを買ってきた!!

f:id:lurecrew:20170423063659j:plain

右から

普通のポリッピー スパイス

エコノミーパック ポリッピー スパイス

とっても E サイズ ポリッピー スパイス

の3種類。

他にもあるのかな?

私が見つけたのでは、これしか見つかりませんでした。

実は、これややこしいのは、値段と量なんですよ。

f:id:lurecrew:20170423063205j:image

普通のポリッピー スパイス
税込み:170円
内容量:120g

f:id:lurecrew:20170423063145j:image

とっても E サイズ ポリッピー スパイス
税込み:108円
内容量:60g

ここまでは、良いとしましょう。

ただ、問題なのがエコノミーパック ポリッピー スパイスなんです。

エコノミーパック ポリッピー スパイス
税込み:108円
内容量:88g

このエコノミースパイスが売られているのが、ダイソーなんです。

始めは、ダイソー用で販売してるのかな?と考えて調べてみましたが、ネットでも載っていて正規で売られているようです。
と言うことは、ダイソーが優秀なのでしょうね。

因みに、普通のサイズがマルエツで、とっても E サイズはマツキヨで買いました。

本当に表示と同じ量なの?

表示の量に偽りがあるのでは?と思って(せっかく買ったので)計測してみることにしました。

まずは普通のポリッピー スパイス

f:id:lurecrew:20170423064943j:plain

おおすげー!!ピッタリ!

続いて、エコノミーパック ポリッピー スパイス

f:id:lurecrew:20170423065012j:plain

これもか!すげー!

最後に、とっても E サイズ ポリッピー スパイス

f:id:lurecrew:20170423065047j:plain

・・・チョット多い。

申し訳程度に少し多かった。

これもでん六さんの気持ちなのでしょうか?

まとめ

1g当たりで計算すると1.22円でエコノミー パックがお得!
次に1.41円で普通サイズ、最後にとっても E パックで1.8円でした。

※販売店によって値段の誤差はあります。

買うならダイソーのエコノミー パックがお得!

中身の内容量には偽りはないので安心して購入しましょう!

【レビュー】ピオトープ用にミストメーカーを買ったけど・・・・

ビオトープも進化してきていますが、今回ミストメーカーで幻想てきな空間を造ろうとおもってミストメーカーを買ってみました。

ミストメーカーは、水を利用して霧を発生させる機械だそうです。

ミストメーカーで、幻想的な空間を!

お馴染みのAmazonで購入。

f:id:lurecrew:20170420124037j:plain

相変わらず、中国感がありますね。

f:id:lurecrew:20170420124056j:plain

中身は、こんな感じで本体とDCアダプター電源。

f:id:lurecrew:20170420124104j:plain

早速、水に入れて試してみました。

f:id:lurecrew:20170420124108j:plain

使っていると、霧と一緒に水もチャポチャポはねて水浸し。

だから、これのオプションで防ぐアクセサリーがあったのか・・・と理解。

f:id:lurecrew:20170420124111j:plain

色んな色に光ります。

f:id:lurecrew:20170420124114j:plain

まとめ

初めて使ってみましたが、面白いように霧が発生します。

これをビオトープに使用しようと考えましたが・・・

実は、このミストメーカーは24Vだったようで、ビオトープでは12Vで太陽電池を使っているので、チョット工夫が必要になって使うのはまだ先のようです。

因みに、現在のビオトープは、こんな感じです。


f:id:lurecrew:20170420125259j:image

【DIY】専用工具もなし!電気配線に簡単で便利なコネクターがオススメ!

専用工具なしで簡単接続

ビオトープのポンプの配線で簡単に出来るものはないか?と探していたら、良い物があったので紹介します。

f:id:lurecrew:20170412120746j:plain

こんな感じのコネクターなんですが、こらが優れもの!!

ニチフの圧接形中継コネクター

これの優れている点は、1つのコネクターでオスメス関係なく接続出来る点なんです。

車の配線なんかやったことがある人は、わかると思いますがオスメスがある端子をそれぞれ取り付けて、配線をしてたんです。

f:id:lurecrew:20170412121242j:plain

こんな感じの端子です。
これだと、専用の工具などがないと作業ができないんです。

それが、今回のニチフの圧接型中継コネクターは、接続もオスメスなしで取り外しも可能。

上下を180°回転させることで、簡単に接続ができてしまいます。

f:id:lurecrew:20170412120756g:plain

コネクター同士が接続できるので、プラス・マイナスの配線も間違う事無く接続できます。

f:id:lurecrew:20170412120802g:plain

取り付け方法

取り付けは、こんな感じで差し込んでプライヤで挟むだけ。

これで完了。

f:id:lurecrew:20170412120806g:plain

まとめ

ビオトープもあれから、色々といじってますので、また進行状況を報告したいと思います。

【DIY】お庭でビオトープ造り!増設の中鉢を設置しました。

自作ビオトープで楽しもう!

もう、このシリーズも終盤に近づいてきました。

先日のポンプから、チョット物足りなくなり色々といじっております。

メインの大鉢は変わらずこんな感じ!

f:id:lurecrew:20170309235709j:image

DIYビオトープ増設工事

チョット物足りなくて、中鉢を増設することにしました。

中鉢の下から13mmの配管を通して、大鉢からの排水を中鉢に流して中鉢から水を溢れさせるようにしました。

f:id:lurecrew:20170309235719j:image

こんな感じです。

そして、元あった小鉢はそのままでそこには、砂利を敷き詰める予定です。

砂利の下には水が溜まり濾過して、ポンプで大鉢に汲み上げるようにしています。

これで、整備をしたら一段落する予定です。

f:id:lurecrew:20170309235734j:image

これが排水とポンプからの組み上げの配管です。
これは、後でチャント配管をする予定です。

f:id:lurecrew:20170309235745j:image

この13mmの配管から大鉢からの排水が流れてくるようになっています。

感じ的には、湧き水のような感じで水が湧き出てきます。

f:id:lurecrew:20170309235809j:image

右の岩石で中鉢が手前に水が流れるように角度調整をしています。

使用ポンプは、このソーラーポンプです。

ソーラーが1つだとパワーがないので、これを2セット買ってポンプ一台にソーラー2つをつないでパワーアップしています。

もう1つのポンプは、予備にしました。

ビオトープ大鉢の排水口

大鉢のメンテナンスも考えて、排水口を用意しています。

元々は、ここから汲み上げる予定だったんですが、逆止弁が効かなかったので、排水口として使用しています。

f:id:lurecrew:20170309235817j:image

この中心のところにホースがあり水が流れてきます。

写真じゃ見づらいですね。

f:id:lurecrew:20170309235825j:image

排水の栓は、市販では見つからなかったので自作しました。

これでチャント止水できてます。

f:id:lurecrew:20170309235855j:image

栓をするとこんな感じです。

f:id:lurecrew:20170309235848j:image

栓を抜くとこんな感じです。

ここから排水してメンテナンスします。

ここから水を汲み上げる予定でしたが、結果オーライでした。

まとめ

DIYビオトープもそろそろ終わりそうです。

完成をして、試運転で何週間か動かしてから生体を入れていきたいと思います。

明日は、追加で砂利を買ってきます。

DIYビオトープの過去記事もどうぞ!

【DIY】お庭でビオトープ造り!お父さんの日曜大工

【DIY】お庭でビオトープ造り!ソーラー パネルでろ過装置を設置!

【DIY】お庭でビオトープ造り!ソーラー パネルでろ過装置を設置!

お庭でビオトープ

前回の続きになります。
【前回の記事】【DIY】お庭でビオトープ造り!お父さんの日曜大工

最近は、暖かくなりビオトープ造りも楽しくなってきました。

あれから、色々と進んでおります。

大鉢を設置・白石を敷き詰め

あの土台に大鉢を設置しました。

イメージ通りに、設置が完了して安心しました。

f:id:lurecrew:20170305140111j:image

こんな感じです。

仮に、石なんかも入れてみました。

f:id:lurecrew:20170305140135j:image

下の小鉢は、濾過をする場所にしたいので、水が流れないようにコンクリートで穴は塞いであります。

大鉢のところに青いホースが出ていますが、ここからポンプで上の大鉢に吸水をするように考えています。

あと問題は、上までポンプが汲み上がるかです。

f:id:lurecrew:20170305140201j:image

下の濾過にこんな感じで配管を組みました。
配管には、縦に数か所水が入るように切り目を入れてあります。

ここで、使うポンプの紹介です。

ここでは、ソーラーパネルのポンプを使用したいと思います。

商品は、こちら!

これを他にも使いたかったので、2つ買いました。

凄く安くて、晴れていれば思ったより水圧があってビックリしました。

さて、これで上がるかですね。

f:id:lurecrew:20170305140220j:image

そして、お馴染みダイソーで選択ネットを買ってきて、そこに活性炭を敷き詰めます。

後は、チャックをして沈めます。

f:id:lurecrew:20170305140436j:image

逆止弁には、色々探したのですが、この灯油ポンプで試しに使ってみたいと思います。

これ、ポンプのモーターがエアを噛んだ時に、シュポシュポすると水を吸い上げてくれるのに便利だったりします。

f:id:lurecrew:20170305140449j:image

後は、これで吸い上げ!!!

ソーラー ポンプ結果

結果的には、この程度であれば吸い上げが可能でした。

ただ、問題が数点ありました

  • ポンプの動きが悪い場合がある
  • 灯油ポンプの逆止弁が効かない場合がある
  • 吸水口から水が漏れる

この問題は、想定内だったんでやっぱりという感じでした。

ソーラーなので、日が陰る場合などにモーターが不審な動きをしたりして、灯油の逆止弁が効かなくなり、水が少しづつ漏れてきて大鉢の水が減ってたりしていました。

対策の練らなければならなくなりました。

ダブルソーラーで汲み上げ!

そこで、モーターの力をパワーアップするためにダブルソーラーにしました。

f:id:lurecrew:20170305140322j:image

こんな感じです。

f:id:lurecrew:20170305140339j:image

一応、仮なので直結で。

この辺は、電気工事がいりますね。

f:id:lurecrew:20170305140410j:image

そして、下からの吸水口には、栓をしてオーバーフローの排水口から、吸水をするようにしました。

おかげで水漏れもなく、快適に水が上がってきました。

水草もチョット購入してきました。
水草もビオトープに使えそうなのが季節的に無いそうで、ビオトープに使えそうな水草をペットショップで薦められたので買ってきました。

この大鉢もまだ未完成なので、まだまだいじっていきたいと思います。

まとめ

嫁からは「途中でやめないでね」の一言。

でも、夏までに涼しげなビオトープを完成させたいですね。

たのしみ。