
LURECREW BLOG

気になる事や良かった事を書いていこうと思います。

【DIY】お庭でビオトープ造り!増設の中鉢を設置しました。

DIY ガジェット
スポンサーリンク

自作ビオトープで楽しもう!

もう、このシリーズも終盤に近づいてきました。

先日のポンプから、チョット物足りなくなり色々といじっております。

メインの大鉢は変わらずこんな感じ!

f:id:lurecrew:20170309235709j:image

DIYビオトープ増設工事

チョット物足りなくて、中鉢を増設することにしました。

中鉢の下から13mmの配管を通して、大鉢からの排水を中鉢に流して中鉢から水を溢れさせるようにしました。

f:id:lurecrew:20170309235719j:image

こんな感じです。

そして、元あった小鉢はそのままでそこには、砂利を敷き詰める予定です。

砂利の下には水が溜まり濾過して、ポンプで大鉢に汲み上げるようにしています。

これで、整備をしたら一段落する予定です。

f:id:lurecrew:20170309235734j:image

これが排水とポンプからの組み上げの配管です。
これは、後でチャント配管をする予定です。

f:id:lurecrew:20170309235745j:image

この13mmの配管から大鉢からの排水が流れてくるようになっています。

感じ的には、湧き水のような感じで水が湧き出てきます。

f:id:lurecrew:20170309235809j:image

右の岩石で中鉢が手前に水が流れるように角度調整をしています。

使用ポンプは、このソーラーポンプです。

ソーラーが1つだとパワーがないので、これを2セット買ってポンプ一台にソーラー2つをつないでパワーアップしています。

もう1つのポンプは、予備にしました。

ビオトープ大鉢の排水口

大鉢のメンテナンスも考えて、排水口を用意しています。

元々は、ここから汲み上げる予定だったんですが、逆止弁が効かなかったので、排水口として使用しています。

f:id:lurecrew:20170309235817j:image

この中心のところにホースがあり水が流れてきます。

写真じゃ見づらいですね。

f:id:lurecrew:20170309235825j:image

排水の栓は、市販では見つからなかったので自作しました。

これでチャント止水できてます。

f:id:lurecrew:20170309235855j:image

栓をするとこんな感じです。

f:id:lurecrew:20170309235848j:image

栓を抜くとこんな感じです。

ここから排水してメンテナンスします。

ここから水を汲み上げる予定でしたが、結果オーライでした。

まとめ

DIYビオトープもそろそろ終わりそうです。

完成をして、試運転で何週間か動かしてから生体を入れていきたいと思います。

明日は、追加で砂利を買ってきます。

DIYビオトープの過去記事もどうぞ!

【DIY】お庭でビオトープ造り!お父さんの日曜大工

【DIY】お庭でビオトープ造り!ソーラー パネルでろ過装置を設置!